コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が社の主体性は? 主体性ということ④

前回の「主体性のない人の特徴」の①から⑩までをチェックしてもらいました。 まったく誰が記載したか分からないように工夫したので、かなり本音で取り組んでもらえたと思います。 結果は、意外でした。 社長も含めて10人に10問の質問ですから、回答の総数は10…

我が社の主体性をチェックします 主体性ということ③

本日(12/17)のキャリコン実践は「我が社の主体性をチェック!」です。 次の10の項目に関して、「A:大いにあてはまる B:少しあてはまる C:あまりあてはまらない D:まったく違う」の4つから選んでもらいます。 特徴① 何事に対しても受動的で自分…

主体性ということ② 正社員と選挙権

今回のキャリコン実践講座では、「正社員」ということをテーマに話しました。 話しながら、正社員って選挙権に似ているなと感じました。 選挙権が与えられたのは1925年のことです。但し25歳以上の成年男子のみでした。 それまでは税金をある程度以上納めた成…

人材から人財になるためには? 主体性ということ①

私(石川)が求職者支援を行っていた頃の話。 皆さん、年齢・性別を問わず、ほとんどの方が「できれば正社員の求人に応募したい」と言っていました。 あまりにも「正社員」人気が高いので、いつも次のような質問をしました。 「正社員ってどんな社員ですか?…

まず「じんざい」について考えてみました。

会社には、色々な「じんざい」がいます。 「じんざい」は一般的には「人材」と書きます。 ところが、色々な書籍を見ると、すぐれた従業員として「人財」、会社に害を及ぼす従業員として「人罪」、ある意味それよりひどい「人在」という言葉もあります。 ただ…

まずは、ご挨拶と簡単な自己紹介

10年ほど前、ひょんなことからハローワークで働くことになりました。 それまでは、民間企業の取締役として、日本経済の最前線!とまではいきませんが、福岡県の一部の都市経済の最前線で企業戦士として働いていました。 身から出たサビとかアカとかのせいで…