コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インターアクションの人事制度のご紹介⑤~マイナビで求人してみた①

ハローワーク勤務時に、もうイヤというほど求人票を受け付けました。 応募希望者に対して、応募書類の書き方や面接の受け方を指導していました。 「100%面接に呼んでもらえる応募書類の書き方」 「100%内定がもらえる面接の受け方」が私の「売り」で…

インターアクションの人事制度のご紹介④

それはともかく、我が社には週休3日制が導入されていました。 制度導入の理由を社長に尋ねたところ、2つの理由を伺いました。 ①”小さな会社”にとって、突然の辞職は命取りになる。 中には突然辞める人がいます。会社のやり方、社長の考え方、相性などまった…

インターアクションの人事制度のご紹介③

私が河村社長から「我が社は週休3日制なんです」とお聞きした時、少なからず驚きました。 何しろ、”小さな会社”では、週休2日制すらままならない状況です。 ハローワークで求人を担当していた時に求人申込に来た社長に次のように伝えていました。 「最近の…

インターアクションの人事制度のご紹介②

キャリコン仲間に、「うちの会社週休3日制だよ」というと、必ず「良い会社だねぇ」と言ってもらえます。 私が大学卒業後、新入社員として入社した頃は、休みは日・祝日だけでした。 月2回の土曜日が半ドン(午前中だけの勤務)になるということで、どれだ…

インターアクションの人事制度のご紹介①

インターアクションの人材育成法をご紹介する前に、我が社の人事制度を簡単に説明いたします。 その前に「働き方改革」について。 「働き方改革」は平成30年(2018年)に時の安倍内閣(第4次)の下に国会に提出された法案で賛成多数で可決。翌平成3…

元・キャリコンが考える”小さな会社”の人材育成方法①

人はどうすれば成長できるのでしょうか? 学生時代は「先生」という、「先に生まれた」人が生き方を教えてくれます。文部省が親切?に指導要綱を作ってくれ、指導要綱に従って「ゆとり」の大切さを教えてくれました。但し、ゆとり教育でワークライフバランス…

ニュースリリースを配信しました

我が社の人材育成の取り組み内容を、下記の通りニュースリリースで配信しました。 キャリアコンサルティングによる人材育成施策がスタート! ”キャリアコンサルタント(国家資格者)と連携して、従業員のキャリア支援を通じて、社内の人材育成にチャレンジす…

我が社の仕事の”しくみ” その③

では、どうやって「受信する力」を身につけるのか? 第二次世界大戦で戦死した名将・山本五十六の人材育成で有名な言葉があります。 「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、…

我が社の仕事の”しくみ” その②

インターアクションのスタートは6種類のフレコンバッグの販売から始まりました。 ”フレキシブルコンテナバッグ (Flexible Containers) は、粉末や粒状物の荷物を保管・運搬するための袋状の包材のことである。略して「フレコンバッグ」「フレコン」「コンテ…

我が社の仕事の”しくみ” その①

ここで、インターアクションでの具体的な仕事の進め方を少々説明しておきます。 先にもお伝えしましたが、弊社は社長の河村が37歳の時に設立しました。 以前、設立に際しての経緯をお聞きしたことがあります。 「試してみたい営業手法があったんです。」と…

元・キャリコンの人材育成支援の考え方です③

小規模事業者(小さな会社)に研修が必要か否か? そりゃ必要です。 従業員は育てなければなりません。育てて成長させなければなりません。 それは、企業の社会的責任でもあります。 但し、高いお金をかけて外部研修に参加させたり、社内で貴重な時間を割い…

元・キャリコンの人材育成支援の考え方です②

私が40年以上前、大学を卒業して入社した会社は、一部上場企業でして、入社と同時に新入社員研修があり、3日間まるまる社会人としての基本とかエチケットなどを叩き込まれました。(右の耳から左の耳でしたが…) 5年経ったら、中堅社員研修があり、全国…

元・キャリコンの人材育成支援の考え方です①

元キャリアコンサルタントとしてのキャリア支援方法としては次のように考えています。 1.会社の資産はヒト・モノ・カネと言われています。 インターアクションのモノ(商品)には、満々の自信があります。 特に、昨年法律の大改正があった石綿(アスベスト…

私、元・キャリアコンサルタントになりました😔

キャリコン資格を取得したおかげで、毎年、4月には契約更新してもらいました。 実は、資格の有無はそれほど関係ないようでした。 正職員の公務員さんの言うことを大人しく聞く人が好まれたようです。 それにしても、毎年の契約更新の時期はいやでしたね。 …

キャリアコンサルタントって資格をご存知ですか?

皆さんは、キャリアコンサルタントという資格をご存じでしょうか? 国家資格です。 現在、国はこの有資格者をどんどん増やそうとしています。 何しろ10万人の有資格者をこしらえようとしています。 その一方、取得してもさっぱり使えない国家資格だと陰口だ…

新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます。 先月あたりは、コロナ禍も一段落したかと思われましたが、オミクロンなるものが出てきて、やはりというか第6波が現実のものになってきました。 弊社ではこれまで幸いにもコロナ感染者は出ずに、社長以下従業員全員…