コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

強い会社を創る! まえがき

長々と前職での思い出を綴りましたが、“小さな会社”を強い会社に育てる最大の秘訣は次のシンプルなことに尽きると思います。 従業員が社長の立場を理解すること。 「えっ!それでは社長は従業員の立場を理解しなくてもいいの?」 はい。そうです。 “小さな会…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑳(おしまい)

◆“小さな会社”が強い会社にならなければ 任されていたプロジェクトでとんでもない失敗をして解雇されました。 ビル売却の成功によって慢心していました。 何でもできるような気がしていました。 解雇されたときは正直言ってほっとしました。 今、その会社は…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑲

◆強い会社の秘訣~社長はブレないこと 毎週毎週木曜日の食事会は欠かすことなく続きました。 1年52週×8年間=416回。 年末年始盆休みを省いても400回くらいは間違いなく飲食を共にしました。 しかも、昼ご飯もみんなで食べに行ってました。 食事会…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑱

◆強い会社の秘訣~番頭さんの存在 長々と個人的な思い出を綴ってきました。 色々なことを思い出しました。 2010年の11月に社長から「辞めてくれ」と言われて12年が経ちました。 正直言って感謝の気持ちしかありません。 今、こうしてインターアクシ…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑰

◆強い会社の秘訣~突破力⑤ すべての準備が整い翌週には契約書調印と支払いが迫っていました。 数々のトラブルや試練を乗り越えて、ようやくビルが売れようとしています。 この数か月、社内の結束力は強く熱量はマックスを迎えていました。 木曜日の定例の会…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑯

◆強い会社の秘訣~突破力④ “小さな会社”が成長して、そこの社長と従業員が幸せになる方法を探っています。 “小さな会社”が「何か」をきっかけにして飛躍できるかどうか? なにも大きな会社になる必要はありません。上場する必要もありません。 会社ががっつ…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑮

◆強い会社の秘訣~突破力③ ほぼ目の前まで来ていた数十億円の売上と数十億円!の利益が飛んでイスタンブールです なんてシャレている場合ではありません。 早速、次なる買主を探さなければなりません。 しかし、姉歯事件の影響は収まる所を知りません。 姉歯…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑭

◆強い会社の秘訣~突破力② 一旦方針が出ると、強い“小さな会社”のスピードはハンパではありませんでした。 何しろ、一番収益を上げているビル、つまり稼ぎ頭のビルを売ろうというのだから並大抵の決断ではありません。 ここは経営者特有の勘なのかもしれませ…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑬

◆突破力➀ なぜ一挙に41棟のビルを取得したのか? しかも一挙に100億円を軽く超える借入を行って。 そこには色々な大人の事情がありまして……。 それはそれでいいわけで、途中入社の私がとやかく言うことではありません。 入居率もまあまあで、「良かった…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑫

◆強さの秘訣③ 頭に来ても直接叱らない。めっちゃ怒るけどね 社長の父上、つまり創業者の方は怖いことで有名でした。 というのも、その会社に入った後、前々職の営業マンに会った時のこと。 「えっ!あの有名な社長の会社か!」とびっくりしていました。 不動…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑪

◆強さの秘訣② 身内意識 私より半年前に入社したSさんも私も同じ方の紹介で入社しました。 その方は社長の長年のビジネス仲間でした。 Sさんは直接、私は先輩のAさん経由でしたが、直接的には同じ方による紹介でした。 ビジネス仲間ということで互いに協調…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑩

◆強さの秘訣➀ 同じ釜の飯を喰う 個人的な思い出ばかりで申し訳ありませんでした このブログのテーマである、“小さな会社”の強さの秘訣について。 社長は関西に住まいがあります。 月曜日から水曜日は大阪事務所にいます。 木曜日の朝に福岡に入り、一泊して…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑨

◆社長になれ!………えっ!マジ? 忙しいけど、充実度100%の毎日が続きました。 大手企業から“小さな会社”に転職し3ケ月でクビ! 2週間の失業の後に入った“小さな会社”で2年ほどが過ぎたある日。 いつものように、賃貸ビルを巡回していると、携帯電話に…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑧

◆女性事務員さんに反撃されました(2人目) もう一人、強硬に抵抗された事務員さんがいました。 本社ビルの女性事務員さん。 ベテランさんです。仕事ぶりは超キッチリです。 まさに経理向きのプロフェッショナルですが、何しろパソコンがない。 こちらは、…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑦

◆女性事務員さんに反撃されました(1人目) 賃貸ビルの仕事は、なにしろ41棟1000室と分量が多いです。 しかも、繁華街のど真ん中の商業ビルからワンルームマンション、ファミリーマンションと多種多様です。 管理会社を1社入れましたが、この管理会社…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑥

◆最高の番頭Tさんのこと Y顧問の下で、腹いっぱいビル賃貸管理のノウハウを「奪い取って」いました。 大手ゼネコンを辞めてほぼ1年が経過していました。仕事に飢えていました。 腹いっぱい仕事をしました。土曜も日曜も関係なしです。 月に1回大阪への帰…

とても強い“小さな会社”のお話 ⑤

◆鬼のY顧問 福岡支店に移って優雅な単身赴任。いわゆる博チョンと言うやつです。 事務所は博多駅前です。回りは呑み屋だらけ。 単身赴任寮は天神です。回りは呑み屋だらけ。 天下有数の歓楽街の中州まで10分かかりません。 なんと優雅な独身暮らし… と思…

とても強い“小さな会社”のお話 ④

◆また福岡にUターン 大阪支店での仕事がスタートしました。 得意な経理業務。よし頑張るぞ! Uさんは、ひと回り年上の方で、最高に良い人柄でした。 「私の仕事を全部やってもらいますから頑張ってください」 (よし!実力のほどを見せてやる!) と、思っ…

とても強い“小さな会社”のお話 ③

◆ようやく給料が判明 勘違いヘッドハンティングのせいで、我が家は大阪から福岡に引っ越していました。 それが3ケ月でクビ 2週間後に新しい職を得ました。 社長から次のように告げられました。 「福岡支店では、Sを採用したばかりだから、お前には特に仕…

とても強い“小さな会社”のお話 ②

◆初めての仕事 翌週の月曜日の初出社日。 Sさんに少々お話を聞くことができました。 ・社長は2代目さん。 ・私より6歳年上でしたから、面接を受けた時は52歳の働き盛り。 ・創業者の会長は御年88歳で、現役は退いているが、本社(北九州)には毎日出…

とても強い“小さな会社”のお話(実話) ①

45歳で大企業から“小さな会社”へとらばーゆ。 一大決心でもありませんでした。 そのいきさつは、……まあ大した話ではございません。 ゼネコンの営業がイヤでイヤでイヤで… その時、「うちに来ないか?常務取締役の肩書を用意するぞ」という甘~いお誘いの乗…