コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元キャリコン、ユーチューバーに挑戦!③

ところで、現在、キャリコン有資格者は全国に何人くらいいるのでしょうか? NPO法人キャリアコンサルティング協議会が運営するキャリアコンサルタント登録センターの公表によれば、資格登録者数は約6万人(2021年3月末現在)となっているそうです。…

元キャリコン、ユーチューバーに挑戦!②

この、平成14年の厚労省の「キャリアコンサルティングとは?」を読んで、「あっ!そうなんだ」とすぐに理解できる人は何人くらいいるのでしょうか? ・キャリアの棚卸し ・適正検査 をしてくれるんだ。 それで「自己理解」ってやつができるんだ。 自己を理…

元キャリコン、ユーチューバーに挑戦!①

インターアクションでの経験を活かして、YouTubeを利用して広く世に発信したいことが芽生えてまいりました。 いよいよ66歳にして、私もユーチューバーの仲間入りです なぜ発信したくなったか? 従来、キャリコンとして、行政の求職者支援施設や職業訓練校…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑩

面談は次の物語からスタートしました。 ・今日は、(来年の)令和5年4月1日土曜日です。お休みです。昨日、我が社の売上高は目標値を突破しました! ・昨日の金曜日、社長と決算賞与支給の面談を行いました。 ・賞与の明細には、100万円には達していま…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑨

さて、ようやく我が社のセルフ・キャリアドックです。 6人の従業員との面談が終わりました。 インターアクションの決算は3月末です。 今期(22期)の決算まで、あと1ケ月ちょいです。 期首に売上高目標を立てました。 前期がコロナ禍のために、売上高が…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑧

社長と従業員の目標を一致させると言えば、「え~」という人が多いと思います。 「それって、会社の思い通りに働けっていうことじゃん」と冷めた見方をされます。 「そのとおりで~す」と喜んで答えます。 私、大学を卒業して東証一部上場の大手企業(総合建…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑦

企業には経営目標があります。 それが、社長の頭の中にあるだけなのか、従業員にも共有されているものなのかは別にして、経営者の頭の中には、常に目標達成までの工程がイメージされています。 そうしないと会社が潰れてしまいますから。 会社が潰れると、自…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑥

さて我が社のキャリアコンサルティングです。 ナラティブキャリアカウンセリングという手法があります。 有名な学者にサビカスという人がいます。 ナラティブ(narrative)は、物語るという意味です。キャリアコンサルティングの世界では、その人自身の新し…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度⑤

エラそうなことばっかり言ってきましたが、そろそろ我が社のセルフ・キャリアドック制度について説明いたします。 とその前に、最後の寄り道をします。(え~) 厚労省のチラシです。 「セルフ・キャリアドックの具体的な進め方」を教えてくれています。 (…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度④

キャリアコンサルティングのスタートは「自己理解」……ということになっています。 私、66年生きてきましたが、自分のことなんていまだに分かりません。 自分のことが分からなくても十分働いてきましたし、今も結構楽しく働いています。 自分にふさわしい仕事…

2/12 インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度③

いよいよ「セルフ・キャリアドック制度」の説明です。 平成14年にキャリアコンサルタント(まだ国家資格になってませんでした)制度がスタートしました。 日本マンパワーを始め十数社が、それぞれ育成のための講座をスタートさせました。 受講料がなかなか…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度②

さて、ジョブカードです。 ジョブカードって知っていますか?これです。 キャリア・プランシートを作成する時にはキャリアコンサルタントと面談して下さい。 なぜなら、様式1の裏面にはキャリコン記入欄があります。 別にキャリコンが記入しなくてもいいの…

インターアクションの人材育成~セルフ・キャリアドック制度①

長々と我が社の人事制度の紹介をしてまいりました。 本屋さんに行けば、人材育成関連の参考本が、それこそ書棚いっぱいに並んでいます。 どの会社も「人材を育成しなければなぁ」と考え、「ちょっと参考書でも」とか、「やっぱり外部の専門家(コンサルタン…

インターアクションの人事制度のご紹介(おまけ)

インターアクションの人事制度のご紹介も今回で終わり。 簡単にまとめると、 ①週休三日制です。 ②(その代わり)勤務時間は8:45~19:15の9時間半です。(変形労働勤務制を監督署に申請してOKをもらっています) ③時間外は事前に申請して許可を受ければ、も…

シネマ de キャリコン①

ちょっとひと休みです。 私、映画が大好きです。 最近はあまり映画館に足を運ばなくなりましたが、以前はよく映画館で観ていました。 大学の時は映画研究部に所属し、年間100本近く鑑賞していました。 自主映画も制作して“青春”していました。 中学2年生の…

インターアクションの人事制度のご紹介⑧~マイナビで求人してみた(おまけ)

そういえば、マイナビでの求人募集の結果をお伝えしていませんでした。 応募者総数120人超!さすがマイナビ! ハローワークに求人を出しても、せいぜい4~5人で、しかも面接に呼ぶとドタキャンが多いという有り様。やっぱり、タダより高いモノはないね …

インターアクションの人事制度のご紹介⑦~マイナビで求人してみた(最後)

時間外労働ってなんとなく分かりません。 私、36歳で管理職になったのと同時に「時間外はつけれない」人になりました。 それまではたっぷりと申告していました。 決算期などは時間外手当の方が本給よりも多かったです。 大手企業、親方日の丸バンザーイの…

インターアクションの人事制度のご紹介⑥~マイナビで求人してみた③

残業、時間外勤務、超過勤務など呼び名はともかく、その会社独自の所定労働時間を超えて働くことです。 所定労働時間は通常8時間ですが7時間の会社も多いと思います。 法定労働時間は労働基準法で1日あたり8時間までと決められています。 8時間を超えて…

インターアクションの人事制度のご紹介⑥~マイナビで求人してみた②

求める人材です。 ”キャリアUP&裁量大きく活躍!” ウソ偽りなしです。 キャリアは間違いなくUPします。 但し、チャレンジする必要があります。 また、チャレンジする時は、「必ずモノにするぞ!」との覚悟が必要です。 最近の若い人は、この覚悟ないです。 …