コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強靭化に向けた個人面談スタート①

6/21以来のブログです。 この間、関西物流展があり、ブログをお休みにしていました。 展示会も一段落しました。 そして我が社の強靭化計画に向けて個人面談がスタートしました。 その前に、私が自分自身で体験した会社・組織について簡単に触れます。 大…

強靭な会社=しつこい会社? (続き)

⑤ だんだんと面倒になり、気がつくとやらなくなる そうですね。 やると決めたことは、最初の内はちゃんとやりますが、次第に面倒になります。 管理者の方も、最初の頃は興味深くチェックしていますが、効果が上がらないと次第に興味を無くしてしまいます。 …

強靭な会社=しつこい会社?

『結局、「しつこい人」がすべてを手に入れる』という本を見つけました。 強靭な会社とは、社長以下社員のほとんどが「しつこい」人が集まった会社ではないのか? この本では、逆に「しつこ」くできない人の特徴を列挙しています。 皆さまもチェック☑してみ…

“小さな会社”強靭化計画スタート

これまで20回にわたって、『一生働きたい職場のつくり方』を読んできました。 この本のサブタイトルは、“もう、転職はさせない!”です。 数年前、まだ私がバリバリ現役のキャリアコンサルタントだった頃、中小企業には共通の悩みがあると感じていました。 …

『一生働きたい職場のつくり方』を読む⑳

しばらく展示会(東京)や出張(札幌)、石綿作業主任者講習(大阪)などがあり、ブログが中断していました。 この書籍を初めて読んだのは3年前でした。「なるほど!」と思いました。 それまでハローワークや行政の求職者支援窓口、職業訓練講師などの経験…

ちょっと横道にそれて😅 幸せについて…

『精神科医が見つけた 3つの幸福』がめちゃくちゃ面白いです。 何のために、働いているか? 何のために(元)キャリコンとして、儲けにもならないセミナーを開いたりしているのか? 要は「幸福」になりたいからです。この一言だけです。 もちろん、お金も欲…