コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辞めた方が良いのか?辞めずに働くことが良いのか?

ドリームハラスメント、ゆとり教育、キャリア教育… 「あなたの夢は何ですか?」 「自分の好きなことを仕事にしましょう!」 テレビには、デュー〇や〇ズリーチ、〇イナビなど、転職を勧めるコマーシャルがガンガン流れています。 「ムリムリ、うちの会社的に…

やりたい仕事が分からないのです…😢

LINEでのやりとりです。 「やりたいことが分からないのです」 分からないのに、今の仕事、今の会社ではないと何故思うの? 「それも、分からないのです…。でも今の仕事を一生やり続けるとは思えないのです」 Aクンは“ゆとり教育”のど真ん中で小学生~高校ま…

会社を辞めたいのです…😢 理由は?

ある会社に紹介した男性。 勤め始めて丸2年です。 そこの社長さんからメールが届きました。 「A君の対応が悪すぎて困っています」 うわ~ 対応が悪すぎるって! 「まったく成長が見れません」 うわ~ 成長が見れない…しかも「まったく」だって。 「家庭の〇…

働く目的は…お金です😒 いいんじゃない

どんな心構えでレンガを積んでも、働く目的は「お金を稼ぐこと」でいいと思います。 1人目のレンガ工も、びっくりするくらい高い給料をもらっていれば、果たしてそこまで愚痴をこぼすでしょうか? 3人目のレンガ工も、びっくりするくらいの安い給料だった…

仕事はツラいの😔? 楽しいの😙? どちらでもないの😒?

一般的に、仕事はツラいものというのが相場です。 「3人のレンガ職人」という有名な話があります。 世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。 旅人はその男のそばに立ち止まっ…

そもそも何のために働くの?

内閣府の「国民生活に関する世論調査」というものがあります。 「働く目的は何か?」という問いに関する回答を転載します。 全体の半数以上(53.7%)が「お金を得るために働く」としています。 14%が「社会の一員として、務めを果たすために働く」(…

幸せな働き方とは?  Aさんとの思い出

Oさんとの仕事は2年間続きました。 仕事中、アフターファイブと楽しい毎日でした。 ところが仕事そのものは、徐々に楽しくなくなりました。 事務で入社して、毎日毎日領収書や請求書の整理と仕訳などなど・・・。 時々支店の経理部から電話が掛かってきて「…

幸せな働き方とは?  Oさんとの思い出

今から44年前の大昔のことです。 大学を卒業した私は、とある一部上場企業に入社しました。 当時は、どんな会社に入って、どんな仕事をしたいかなんて考えていませんでした。 とにかく“大きな会社”で世間的に有名な会社に入りたいとだけ思っていました。 …

幸福になる3条件とは?

私、10年間、キャリアコンサルタントを経験しました。 ハローワークや大阪府の出先機関の窓口に座って、仕事を探したり転職を希望している人の相談に乗ってきました。 職業訓練の講師として、自己理解とか仕事理解とかをエラそうに講義していました。 その…

ブログの内容をちょっと変えます。「またぁ…😒」「すみません😔」

私事(わたしごと)になりますが、昨日で満67歳になりました。 自分が67歳になるなんて驚きです。 自分勝手に80歳であの世に行こうと思っています。 大好きなお釈迦様が80歳で成仏したので、できれば同じ歳までは生きたいと思っています。 あと残り…