コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夢アルバム作り(最終)

明日で今期(第23期)が終わります。 2000年に設立して23年かかって、売上高がやっと大台に乗りました。 この間9年かかりました。 設立してからは順調に売上高を伸ばしていきました。 途中のリーマンショックで打撃は受けましたが、それも乗り越え…

夢アルバム作り⑦

話が横道に逸れますが… 一般的に、時間は過去から現在、現在から未来へと流れていくと考えられています。 本当に? その昔、太陽が地球の周りを回っているとされていました。 「ちゃうよ!地球が太陽の周りを回ってるんだぜ」と言った人は投獄された時代があ…

夢アルバム作り⑥

3年後の3月末をどのように迎えているかを想像してもらいました。 二つ三つご披露します。 ◆健康(身体・メンタル) ・(大きな手術から)5年が経過し、経過観察期間が過ぎ寛解となりました 再びヨガ教室にも通うことができています。自分の体と向き合う時…

夢アルバム作り⑤

社員との面談が始まりました。 社長と私とで対応しています。 2対1です。 先述の「個人面談ヒアリングシート」を事前に書いてもらい、それをもとにして面談をします。 話は変わります。 その昔、前々職のゼネコン時代、業界最大手ゼネコンのK営業部長と仲…

夢アルバム作り④

全社員を対象として期末面談を行います。 その前に、有名なハーバード大学での夢の研究を紹介します。 「それはイェール大学だ」とかいらぬ突っ込みをする人がいますが、大学はどこでもいいです。 天才バカボンのお父さんの出身大学のバカ田大学でもOKです。…

夢アルバム作り③

目標達成=夢を実現しようと思う人が、ちょっと読んでみようかな? と一度は思う本が『思考は現実化する』です。 全世界で8千万部売れた、驚くべきベストセラーです。 一冊1500円として1200億円!ホンマかいな的な本です。 なんとなく胡散臭く感じ…

夢アルバム作り②

会社とは何か? 何であって欲しいか? 社長と社員が幸せになるための「装置」であり「手段」であります。 もっと広く言うと、お客様や取引先の皆さまが幸せになるための道具です。 となると、「幸せ」を定義しなければなりません。 職業訓練校の講師時代に、…

夢アルバム作り➀

私は、国家資格のキャリアコンサルタント(キャリコン)でした。 この資格は5年毎の更新研修を受けなければなりません。 この更新研修には数万円の費用がかかります。 私、ハローワークと地方行政機関の窓口で6年間キャリア支援を担当し、職業訓練校の講師…