コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル物流サポート室開設!

我が社(インターアクション)は2000年6月14日に会社設立した時、会社の目指す方向を「リサイクル物流をサポート」としました。 2015年9月に「持続可能な開発目標(SDGs)」が国連サミットで加盟国の全会一致で採択されましたが、我が社は設…

キャリコン経験は“小さな会社”の支援に役立つ(完)

ハローワーク大阪人材銀行にて中高齢者の求職活動の支援を行いました。 この施設が廃止になった後は、ハローワークの事業所支援部門に移りました。 窓口で求人票の受付を行ったり、企業に出向いて求人を採ってくる部門です。 私はもっぱら小規模事業者の会社…

キャリコン経験は“小さな会社”の支援に役立つ➀

何かキャリコン資格なんかとってもムダだというイメージを与えてしましましたが、キャリアコンサルティングそのものの役割自体はとても重大だと思います。 もともと「何か就職や転職に有利な資格ないかなぁ…」という理由で資格にチャレンジしても、その資格…

キャリコン資格④ それで、価値ある資格なのぉ?

WEBを眺めていたら、こんな記事がありました。 発行元は、 “転職で未来をハッピーに”とのこと。 う~ん 転職でハッピーになるかな? “置かれた場所で咲きなさい”と言ってくれる人もいるけどね…。 まあ、とりあえず、いやしくも国家資格です。 役に立たな…

キャリコン資格③ セルフ・キャリアドック制度

世にも奇怪な制度が、この「セルフ・キャリアドック」制度です。 典型的な「絵に描いた餅」ですね。 「セルフ・キャリアドックとは、キャリアコ ンサルティングとキャリア研修などを組み合わせて行う、従業員のキャリア形成を促進・支援することを目的とした…

キャリアコンサルタントという資格②

私は2013年(平成25年)5月から、日本マンパワーが主催するキャリア・カウンセリング資格(CDA)の取得のための講座に3ケ月通いました。 今もますます盛んに講座を開催しているようです。 費用は、お世辞にも安いとは言えません。 しかし、「専門…

キャリアコンサルタントという資格➀

時代は平成に遡ります。 平成14年、時は小泉純一郎総理大臣の時代、構造改革の嵐が吹き荒れていました。 「自民党をぶっ壊す!」との号令のもと、色々な改革が進められていました。 維新の会でも、NHK党でも、政治の世界では何かを「ぶっ壊し」たくなる…