コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

インターアクションの人事制度のご紹介⑤~マイナビで求人してみた①

ハローワーク勤務時に、もうイヤというほど求人票を受け付けました。

応募希望者に対して、応募書類の書き方や面接の受け方を指導していました。

100%面接に呼んでもらえる応募書類の書き方

100%内定がもらえる面接の受け方」が私の「売り」でした。

応募書類で一番大事なのは、「志望動機」です。

しかし、90%以上の求職者は「志望動機」が明確ではありません。

転職回数や退職理由を気にしますが、採用側は「なぜ、我が社で働きたいの?」ということが知りたいのです。

志望動機を明確にさせる(一緒に作成しました)ことで、俄然、面接にたどり着ける回数が多くなってきます。

応募書類や面接に関しては、いっぱしの「プロ」のつもりでした。

さて、私がインターアクションに関わり始めて3ケ月後の5月からマイナビを使って求人をすることになりました(なっていました)。

当時は、職業訓練校の講師を兼ねていたので、民間の求人のシステムを知る良いチャンスだ!と思いました。

我が社の紹介も兼ねますので、当時のマイナビの求人票をご覧いただきたいと思います。

f:id:relaybag:20220131143849p:plain

当時、ECサイトでフレコンバッグを販売したいと考えていましたが、社内に経験者がいません。

社内会議でも「誰か担当者にならないですか?積極的に手を挙げて欲しい」と社長が言っても、誰も名乗り出ない状況でした。

そこで、この求人を出しました。

この求人の通りです。我が社に「学歴」は関係ありません。

f:id:relaybag:20220131143938p:plain

ここも、まったくウソ無しです。

専任キャリアコンサルタントというのが私です。

週休3日は実施されていましたが、フリーアドレスは………あるようで、ないような💦

f:id:relaybag:20220131144048p:plain

「少数精鋭だからこそかなう活躍の舞台があります。当社で新たな可能性に挑戦してみませんか?」

まったくそのとおりです。

少数精鋭です。(精鋭かどうかは…😅)

「私はこれがやりたい!」という希望があり、会社の方向性と合っていれば、思う存分チャレンジできます。これはホントです。

f:id:relaybag:20220131144130p:plain

ここまでは、まったくウソ偽りがありません。

この内容の通りの人が欲しかったです。(今でも欲しい)

(続く)