コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

インターアクションの人事制度のご紹介⑥~マイナビで求人してみた③

残業、時間外勤務、超過勤務など呼び名はともかく、その会社独自の所定労働時間を超えて働くことです。

所定労働時間は通常8時間ですが7時間の会社も多いと思います。

法定労働時間は労働基準法で1日あたり8時間までと決められています。

8時間を超えて働いた場合は時給が2割5分増しになります。

夜10時を超えて働いた場合はさらに2割5分増しの合計5割増しの時給になります。

残業でよく揉めるのは、

「ウチの会社、残業したのに時間外手当払ってくれへん🤬」

「え~それってブラックじゃん!」

ということです。

働き過ぎて過労死の問題も発生します。

 

f:id:relaybag:20220202102154p:plain

 

以下は、私、元・キャリコンの私見ですので、腹が立ってもお許し下さい。

時間外の問題は、それが「残業」つまり、当日終わらせておかなければならない仕事が「残っちゃった」のか、「時間外勤務命令」つまり当日のその人の仕事は終わったのですが、社長から、

「ごめんな。どうしても今日中に終わらせなアカン仕事があるんやけど、残ってやってくれるか?」

「え~~😔分かりましたよ。やりますよ。」

と言ってやる業務です。

 

残業=時間外勤務命令ではないと思います。

 

残業には様々な理由があります。

・もともと能力以上の仕事を任されている(残業が常態化します)

・もともと能力がない(う~ん。難しい問題です)

・もともと時間内に終わらせる気がない(う~ん。難しい問題です)

・もともと早く家に帰りたくない(う~ん。難しい問題です)

 

以前勤務していた会社の上司で次の様な人がいました。

勤務時間中は、いろんな人とおしゃべりばかりです。

終業のキーンコーンカーンの音が鳴ると、「さあ、頑張るぞ!」とワイシャツの袖をまくり始めます。

毎日、うんざりでした。

今でもそうですが、残業が一番嫌いでした。

昔から仕事は早い方でした(雑でしたが💦)

早く帰りたい。たまには早く帰って妻子と晩ご飯が食べたい。

映画も観たい。友人と飲み行きたい。色々やりたい。

ところが、その課長のおかげで早く帰れない。

今日中にやらなくてもよい仕事をやるふりをしていました。

思いっきり「時間外手当」を申請しました。

 

我が社は明快です。

どうしても時間外に業務をしなければならない時は、社長に「時間外勤務」の届出をします。

「あっそう。やってね~」とはもちろんなりません。

なぜ時間中にできなかったの?今夜やる必要あるの?等々訊かれます。

当り前田のクラッカーです。(ふ、古い💦)

f:id:relaybag:20220202102402p:plain

基本的に時間外でもやる必要があると認められると、時間外手当を貰えます。

ちなみに、週に1回以上、中国から製品がコンテナで運ばれてきます。

その時は早朝から、社長以下(男性)従業員総出で荷降ろしを行います。

その分は当然時間外手当を支払っています。

これも当り前田のクラッカーです。

(続く)