コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

 『ハイパワー・マーケティング』という本に出逢いました④

面白い話が紹介されていました。

フランク・ハウザーという人をご存知ですか?

私は知りませんでした。

彼は、見本市の展示物やブースの設計と設営をしていました。

2人の若者が、彼に起業したばかりの自分たちの会社のために何か「クールな」デザインをして欲しいと依頼しました。

彼らは現金で払うことができなかったので、起業間もないその会社の株を渡すことを提案しました。

フランクは断りました。

ところがこの2人の若者は、スティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックでした。

彼らの小さな会社というのは、アップルコンピュータでした。

f:id:relaybag:20220408110716p:plain

リチャード・マクドナルドとモーリス・マクドナルドは、ハンバーガースタンドとコンセプト、そして名前をレイ・クロックという営業マンに売却しました。

レイ・クロックは数十億ドル規模の会社を生み出すこととなりました。

f:id:relaybag:20220408110742p:plain

単なる「惜しかったなぁ😔」の話でしょうか?

 

もう少し、面白い話を紹介します。

1972年、ある若者が議員付き添いとしてアメリカ国会で働いていました。

その年の民主党大会で、ジョージ・マクガバンはリチャード・ニクソン対立候補として大統領候補の指名を受けました。

党大会中、マクガバン上院議員は、副大統領候補として指名していたイーグルトン上院議員をはずしました。

16歳だった若き起業家は、一度きりのチャンスだと思い、突然使われなくなったマクガバンとイーグルトンの名前入りのバッジとバンパーステッカーを5000個買い占めました。1つ5セントで買いました。

ほどなくして、政界の歴史的な珍品として、なんと1つ25ドルで転売しました。

この若者は、ほかの人が気づかないチャンスを見つけるために必要となる、チャンス志向の考え方を持っていました。

この若者は、ビル・ゲイツでした。

f:id:relaybag:20220408110841p:plain

単に「持っている人」と「持っていない人」の話ではないです。

私たちは、誰でもビル・ゲイツになる「素質」があるのではないか?

そんな大それた夢想をすると、何か楽しくなってきます。

どうすれば、私たちはビル・ゲイツになれるのでしょうか?

たとえビル・ゲイツはムリでも、人生で「成り上がる」ことはできないのでしょうか?