コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

『一生働きたい職場のつくり方』を読む⑯

第5章 「働きがい」あふれる会社を創る5つのステップ

 

さあ、いよいよ、人材が「採れる」「辞めない」「育つ」組織のための方策です。

これまで、散々、人材が「採れず」「辞められ」「育たない」原因は「社長さん、あんたのせいだ!」と言われ続けた“小さな会社”の社長様。

「それじゃ、どうすれば、優秀な人材が採れ、辞めず、成長するって言うんだ🤬 聞かせてもらおうじゃないか!」ですね。

 

STEP1 相互理解~経営者と社員の頭と心の中をガラス張りにする~

 

最初に言っていきますが、家族間たとえば親と子、兄弟姉妹間、夫婦間、恋人同士でも「相互理解」は難しいですよぉ😅

それが、しょせん他人同士の経営者と社員ですぞ。大丈夫ですか?

 

〇まずは、経営者自身が自己理解を深める

 

ここで目指しているのは「相互理解」ですから、経営者が社員のことを知るだけでなく、経営者自身のことも社員によく知ってもらうことが必要です。(中略)

ひとりになる時間を作り、目先の経営の問題はいったん忘れて、深くじっくりと「内省」することをおすすめします。(P117)

 

Q1 自分の会社は社会の中で、どのような存在なのか?

Q2 そのような会社を運営する自分の社会的使命は何か?

Q3 そのような社会的使命を果たす上で、大切にしていくべき思いや価値観は何か?

Q4 そのような思いや価値観を持って、発揮していく能力と行動はどうあるべきか?

Q5 そのような行動で、どのような会社を作っていきたいのか?

 

良い商品を作って、めっちゃ儲けて、社員ともどもリッチになりてぇ😙だけではどうやらダメなようです。

もう一度、Q1~Q5までをじっくり考えてみることも大事ですね。

そして、会議や懇談会の場で、社長の思いを社員に伝えてみればいかがですか?

社長が投げたボールは、必ず社員は投げ返してくれると思います。