コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

“小さな会社”強靭化計画スタート

これまで20回にわたって、『一生働きたい職場のつくり方』を読んできました。

この本のサブタイトルは、もう、転職はさせない!です。

数年前、まだ私がバリバリ現役のキャリアコンサルタントだった頃、中小企業には共通の悩みがあると感じていました。

・なかなか人材が採用できない

・採用できても、なかなか定着しない

・定着しても、なかなか成長しない

ということ。

つまり採用・定着・育成の三重苦です。

そのため、せっかく採用できた人材をいかにして定着させるか?

その時、このもう、転職はさせない!というサブタイトルは、極めて魅力的でした。

 

ところが、今回、このブログのために読み返してみると、次第に違和感が出てきました。

最近、巷では、転職を勧めるコマーシャルで溢れています。

 

ビズ・リーチ!

“これまでの経験を生かして、より大きなやりがいや高い年収を得られる仕事をしませんか。理想のキャリア実現を目指すあなたをサポートします”

これまで様々な経験をさせてもらった会社に恩返ししろよ🤬

DODA

「無理無理うちの会社的に」な~んて、つまんない上司に言われたくらいで、転職を考えるなよ!

そんな上司無視して社長に掛け合えよ!

“立ち止まるより、前に進んでいたいから”って、今の会社で前に進めないなら、どこ行っても一緒だよ。

今まで、育ててくれた会社に対する“恩義”は無いの?

それだけ、あれこれ選択肢を増やしてどうすんの?

エラそうに言って申し訳ないのですが、あなたたちくらいの年齢の時は、仕事に絞って頑張ってスキルアップした方が良いよ。

 

こんなことを言っては、叱られるかもしれません。

「そこまでして、働き続けてもらわなければいけないのでしょうか?」

 

ちなみにこんな本もあります。

会社(経営者)の最大の責務は次の2点。

・会社を潰さないこと

・従業員の生活を継続的に向上させること

そのためには、毎期、継続的に売上げを増加させること。

そのためには、会社を強靭化させなければなりません。

「え~超シンドそ~。それってブラック企業じゃん💦」ですか?

 

朝礼で社長から、次のようにお話がありました。

「我が社では、その人なりの考え方・生き方で働いてもらえばいいです。

自分の仕事ぶりが、他社の人と較べて、もっと給料をもらっても良いのでは?と思う人は私に言って下さい。私の期待値と、今、あなたがどの程度かを伝え納得してもらいます。逆に、会社にぶら下がってもらっては困ります。

人生には節目があります。もちろん会社にも節目があります。 

会社の節目に当たり、私と共に我が社の強靭化を進める気持ちがある人は、進んで手を挙げて下さい。」

 

さて、何人、手を挙げるでしょうか?

 

ということで、このブログはインターアクションの強靭化の実況放送になります。

ご興味のある方は、引き続き読んでください。