コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

強靭な会社=しつこい会社? (続き)

⑤ だんだんと面倒になり、気がつくとやらなくなる

そうですね。

やると決めたことは、最初の内はちゃんとやりますが、次第に面倒になります。

管理者の方も、最初の頃は興味深くチェックしていますが、効果が上がらないと次第に興味を無くしてしまいます。

そして思い出したように、「そういえば“あれ”どうなってる?」と担当者に訊き、担当者が「え~っと、“あれ”ですよね…。“あれ”ねぇ…。どうなってるんでしょ~ねぇ?」となってしまいます。

 

⑥ 無理をしてしまい、体力がもたなくなる

もちろん叱れません。精一杯頑張ってくれたわけですから。

でも、このタイプが一番困っちゃうわけです。

大して役に立たなくても、キチンと出社してくれていれば、何かと用事を言いつけることができます。

体調を壊して休まれると、もう何もできませんし、何よりも本人が可哀想です。会社も可哀想です。しかも過労死なんていうことになってしまえば、「だから、ほどほどにしておきなさいってあれほど言っていたのに」となってしまいます。

 

⑦ 自分に自信を失い、やる気がなくなる

これも困ります。

でも、その「自信」ってやつは、どこから来たのかな?

はたから見ると、「ちゃんとやってるやん」と思っていても、本人は「あ~私はダメだ😔」と勝手にやる気を無くしてしまう。

「あんたは、芸術家か?」と言ってやりたいね。

 

⑧ 「どうせうまくいかない」と思い、やめがち

最終的にやめるか、やめないかを決めるのは社長なの。あなたじゃないの。

しかも「どうせ」って何よ!

今まで、どれほどの時間(とお金)をつぎ込んだのだ!

うまくいくまで、しつこくやれよ!

 

⑨ 問題を自分一人で解決しようとして、そのまま挫折

このタイプの人は多いです。

人に頼むのがイヤなのか、面倒臭いのか?

人に頼むと、また一から説明しなければなりません。

すべてを自分一人でしょい込みます。それでも、キチンと仕上げれば良いのですが、時間がかかってしまう。それでも仕上げれば良いのですが、最後の最後に「できません😢」となるパターンが多いようです。

 

⑩ 目標未達なのに「十分やった」と判断しがち

ものすごい自信家か、ものすごく事態が見えていない人なのか?

決して「十分やっ」てないし、ここで止めたら、何もやっていないのと同じ。

でも、こういう人に「まだまだだよ」と言うのは難しいですし、本人に納得させるのは、もっと難しいです。

 

⑪ うまくいかないと他のことに目移りする

食べ散らかしタイプですね。このタイプ居ます。私もそうです。

まあ、私は老い先短いので色んなことにチャレンジすることは大目に見てもらいます。

しかし、稲盛和夫さんの言う通り、一度くらい成功するまで「しつこく」やってみることにします。

 

⑫ 感情的に「もういいや」と投げやりになる

何度も言うけど、「もういいよ」と判断するのは社長なの。

自分で勝手に判断してやめるな!しかも、自分で勝手に投げやりになるな!

 

さて、これらのチェック。来週の個人面談で使用します。

我が社の「しつこさ」はどの程度でしょうか?