コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

辞めた方が良いのか?辞めずに働くことが良いのか?

ドリームハラスメント、ゆとり教育、キャリア教育…

「あなたの夢は何ですか?」

「自分の好きなことを仕事にしましょう!」

 

テレビには、デュー〇や〇ズリーチ、〇イナビなど、転職を勧めるコマーシャルがガンガン流れています。

 

「ムリムリ、うちの会社的に」

ムリにしてるのは「お前」だろ!

 

「そういう時代です。」

 

どういう時代だよ?

 

今の会社で頑張るのがアホらしくなってしまいます。

 

それはそうとして…

 

「今の会社で一生過ごすのか…😢」

入社してまだ2年です。

そのうち、定年退職は70歳となります。間違いないです。

彼にとっては、あと43年ほど。

 

「あと43年も、この会社で過ごすのか…😢

僕にはもっとやりたいことがあったのでは?

これから、どこか別の会社で、何かやりたいことが見つかるかも…

来る日も来る日も、今と同じような仕事をしなければならないのか…」

 

あと43年間、今の会社で社長と精一杯頑張って、今の会社の規模の2倍・3倍…にして、めちゃ給料も上げてもらって、ひょっとして取締役の一員になったりして、70歳以降も相談役とか顧問とかになって、死ぬまで楽しく働いたりして…

今の(とりあえず)安定した仕事で、遊びたいのを我慢して、お金を貯めて、35歳までに結婚して、子どもを3人作って、楽しい家族を作ろう。

それか結婚しなくても、何か好きな趣味で楽しもう。

すべては、安定した仕事があって、毎日頑張って、社長に評価してもらって、給料あげてもらって…なんか楽しくなってきたぞ😚

 

社長や親の嬉しそうな顔が浮かんでくるぞ😙

 

…とはならないようです。

 

A君に電話で厳しいことを言いました。

「私は、イヤイヤ会社で働く人は大嫌いです!まず社長に失礼です。同僚に失礼です。イヤイヤ働きながら、次の会社を探す人は大嫌いです!」

………。

「辞めた方が良いと思います。社長に伝えてあげます。」

……ち、ちょっと待ってもらえますか?

「親御さんとキチンと話しているのですか?親に心配をかけることになりませんか?」

………は、はい。

 

決して悪い奴ではありません。

ずっと実家暮らしです。

簡単に言えば、世の中の厳しさが身に染みたことがありません。

いつも誰かが救いの手を差し伸べてきました。

 

辞めるつもりだったのに、私からあれこれ言われて、実際に辞めるのが不安になってきたのかもしれません。

世の厳しさが少~し分かったのかもしれません。

 

「もう一度、頑張ります!辞めるなんて考えません!」

そうやね。頑張った方が良いと思うよ。社長にも伝えておくよ。

 

もちろん、同世代でバリバリ働いている人もたくさんいるでしょう。

ニートもいるでしょう。

引きこもっている人もいるかもしれません。

 

でもみんな頑張っています。

はたから見たら頑張っていないような人も、実は一生懸命に考えて頑張っています。

社長も従業員も、みんな頑張っています。

みんなで頑張って、社長も従業員も幸福になります。