コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

とても強い“小さな会社”のお話(実話) ①

45歳で大企業から“小さな会社”へとらばーゆ

一大決心でもありませんでした。

そのいきさつは、……まあ大した話ではございません。

ゼネコンの営業がイヤでイヤでイヤで…

その時、「うちに来ないか?常務取締役の肩書を用意するぞ」という甘~いお誘いの乗り、従業員6人のディベロッパーに転職いたしました。

強烈に強い代表者が6人の従業員を猛烈に引っ張って、ビックリするような大規模開発事業を展開していました。

そこには、大企業で通用していたスキルなんて、まったく役に立たない世界がありました。

で、3ケ月でクビ!生まれて初めての失業を経験しました。

失業生活2週間の後、学校の先輩のお世話で従業員10人の“小さな会社”へ就職が決まりました。

その会社がまた驚くほど強い会社でした。

その会社で8年半の間貴重な経験をさせてもらいました。

そこで経験したお話を致します。

“小さな会社”を強い会社にする秘訣が満載です。

◆面接

学校の先輩の親友の親友の紹介です。

紹介されたのは、その親友が昔からお世話になっている社長の会社です。

「〇月〇日の金曜日に〇ビルに面接に行って下さい」との指示を受けておっかなびっくり面接にでかけました。

月日は忘れても、なぜ金曜日だけは覚えているかは理由があります。

それはまた後ほど。

会社はかなり古いビルにありました。

狭い事務所の奥に社長室がありました。

社長室は別に個室ではなく衝立の向こうに社長が居るとのことです。

社長は……リクライニングチェアに……横になっていました😲

「こっちに来い!」と呼ばれ、社長は横になったまま面接が始まりました。

差し出した履歴書を横になったまま眺めていました。

「そうか…、お前は〇〇西高校か。オレは〇〇高校じゃ!」

その地方では、〇〇高校が一番の進学校で、2馬身くらい遅れて〇〇西高校となっていました。

「わっはっは。オレの方が優秀じゃな!」

おっしゃる通りです。

「それにしては、〇〇大学に入ったのか。よう頑張ったのう」

有り難うございます。

「まあ、その辺に座っておけ。分からないことがあったら、半年前に入ったSに訊くように。以上」

?????

えっ!これで、面接終わり?

給料は?

お休みは?

そもそもどんな仕事に就くの?

ここはどんな会社なの?

そもそも私は気にいられたの?

そもそも採用されたの?

「はよ帰れ!俺は寝るから」

こうして「?」マークだらけの面接は終わりました。

Sさんに挨拶すると、「まあ、明日から出社すれば」でした。

 

面白おかしく書いていると疑われますが、まったくの誇張なしの真実の話であります。