コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

PART1 会社の見方⑬楽して儲ける!?

【社長の見方】

成功している社長さんたちは、毎日、好きなことをやって遊んでいるように見えます。

しかし、成功した社長さんたちは、例外なく、かつては、他人の数十倍もの仕事をしています。

昔は、休みがほとんどないとか、睡眠時間がほとんどないといった状態で仕事をしています。

楽をして成功した人は、誰一人いません。

その人その人で苦労の度合いやレベルは異なるはずですが、何の苦労もなく成功した人は皆無です。

「楽して儲けよう」ではなく、「無理してでも儲けなければならない」のであり、「仕事を楽しもう」ではなく「楽しむも何も、やらねばならない」のです。

 

【社員の見方】

(我が社の場合)とてもとても、楽しているとは思えません。

他の会社の社長さんは、どの会社も「好きなことをやって遊んでいる」のでしょうか?

 

【キャリコンの見方】

これまで、ずいぶん多くの“小さな会社”の社長さんを見てきました。

どの会社の社長さんも「孤軍奮闘」で頑張っていて、とても楽しているとは思えません。

大きな会社の社長さんは、確かに楽をしているように見えます。

取締役を始め部長、課長等々、一応メンバー(緩衝材)が揃っています。

最終的な判断を行えばいいわけです。

率先してトップ営業を行っている社長さんも多いとは思いますが、基本的に各部署や各機関に仕事を任せています。

それに引き替え、“小さな会社”の社長さんは本当に大変です。

しかし、中には大変そうに見えない“小さな会社”も数社ありました。

私がかつて属していた会社もそうでした。

そのような会社の共通点はただ一つ。

社長自らの分身みたいな部下を育てていました。

“小さな会社”の社長さんの一番大切な役割は、自ら孤軍奮闘するのではなく、分身(=番頭さん)を作る(育てる)ことだと思います。

こんな本もありました。

読んでみよ😚