コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

夢アルバム作り③

目標達成=夢を実現しようと思う人が、ちょっと読んでみようかな?

と一度は思う本が『思考は現実化する』です。

全世界で8千万部売れた、驚くべきベストセラーです。

一冊1500円として1200億円!ホンマかいな的な本です。

なんとなく胡散臭く感じる人もいると思います。

「なんかスピリチャル系のトンデモ本ちゃう?」

「考えたことが現実化するなんて、ありえへん😅」

原題を翻訳すると、この本の目的が明確になります。

Think and Grow Rich

が原題です。

単純に日本語訳にすると、「頭を使って豊かになりなさい!」です。

この言語を「思考は現実化する」と訳した人はキャッチコピーの天才ですね。

「豊かになるには頭を使え!」ではこれほどベストセラーにはならなかったと思います。

この本の目的は豊かな人生を送るための指南書です。

なかなかぶ厚い本です。

色んな逸話が並んでいて、「結局、どうしたら豊かな幸せな人生が送れるの?」が読後感です。

私、何度か読み直してみて、次のシンプルな3つの条件が書かれていることに気づきました。

リッチな、幸せな、豊かな人生が送れる3条件は以下の通りです。

1.達成したい目標を定め、紙に書いて、毎日見ること

2.同じ目標を持つ仲間を集めること

3.最低限の投資を覚悟すること

以上です。

以上が満たされれば、よほど偏屈な人でない限り、リッチ・豊か・幸せな人生が送れます。

逆に、リッチ・豊か・幸せな人生が送れていない人は、この3条件のうちのいずれか、もしくは全部が欠けているわけです。

この3条件を眺めると、まず3の投資に引っ掛かります。

「投資って株式とかニーサとか投資不動産を買うとか?ということはお金が必要?お金がないから、この本を読んでみたのに…。もう無理😢」となります。

実は一番簡単なのが、この投資です。

ちゃんとした目標を持てば、誰かが投資してくれますって!

最近ではクラウドファンディングもあるし。

しかも投資とは、何もお金に限りませんよ。

むしろお金より大切な「時間」を使うことも「投資」ですね。

せっかくの「命の時間」を使って、ネットフリックスを観たり、ゲームに熱中したり、YouTubeやTicTokをただぼんやり眺めていないでしょうか?

お金がない人は、本を読んで学びましょう。

そのための「時間」こそ、誰にでもできる「投資」です。

実は一番難しいのは2の仲間づくりと言われています。

「仲間?友達ならいっぱいいるよ😚」

ではダメです。

著者はマスターマインドという言葉を宛てています。

マスターマインドとは、「何らかの願望や目標を持った人間の集まりのことであり、また、それらの人々の間で行き交う波長の合ったバイブレーションのことである。」と定義されています。

要するに、同じ目標や願望をもった、「ちょっと濃いめ」の集まりです。

ん?

これって、個人だけでなく会社にもあてはまらない?

1.経営目標(数値)を設定し、紙に書いて毎日眺める

2.経営者以下社員全員が仲間となり、この目標(数値)達成を共通の願望・目標とする

3.社長は「給料」という形で投資し、社員は「労働時間」という形の投資をする

以上で、Grow Rich!

願望は現実化するわけです。

 

ということで、まずは経営目標(数値)を社長と一緒に作成します。

4月からスタートする新年度のです。

 

日本映画の最高傑作である『七人の侍』でも、決戦に当たって、まずは旗を作りました。

それで、夢アルバムって何?