コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

夢アルバム作り④

全社員を対象として期末面談を行います。

その前に、有名なハーバード大学での夢の研究を紹介します。

「それはイェール大学だ」とかいらぬ突っ込みをする人がいますが、大学はどこでもいいです。

天才バカボンのお父さんの出身大学のバカ田大学でもOKです。

(今の人は知らないね😅)

こんな内容です。

 

ハーバード大学で、ある教授が「学生たちに目標を持っているかどうか」を質問しました。

その結果は次の通りです。

84%の学生は、目標を持っていない。

13%の学生は、目標を持っているが、紙には書いていない。

3%の学生は、目標を持っており、それを紙に書いている。

目標を持っている学生は、たったの16%

そのうち、目標を紙に書いている学生となると、たったの3%だけという結果でした。

それから10年後、教授は、その学生(元学生=卒業生)たちの現在について調査をしました。

すると、次のような驚くべき結果が得られたのです。

その卒業生たち全員の年収を聞き取り調査したところ、10年前の当時に目標を持っているが紙には書いていなかった13%の人の平均年収は、目標を持っていなかった84%の人たちの約2倍だったのです。

これだけでも目標を持つことの効果がわかりますね。

しかし、この調査の驚くべき結果はそれだけではありませんでした。

さらに驚くべきことには、目標を紙に書いていた3%の平均年収が、残り97%の人たちの10倍以上だったのです。

 

ということです。

そもそも「目標」を持って毎日を送っている人は少ないかもしれません。

さらに目標を抱いていても、実際に紙に書く人は少ないです。

このハーバード大学の話を聞いても、なかなか紙に書きません。

何故か?

照れがあります。目標が叶わなかった時に恥ずかしいからです。

もうその時点で、目標の実現は、はるかかなたに遠ざかって行きます。

よその会社の社員ならばそれでかまいませんが、我が社の社員がそれでは困ります。

ということで、社員の皆さんに3年後の目標を書いてもらうことにしました。

 

面談の内容は以下の通りです。

 

23期期末  個人面談ヒアリングシート

今期も残すところ、あと3週間あまりです。今期は創立以来初めて売上高が〇億円を超える予想です。皆さんのご苦労の成果です。有り難うございました。

ですが…円安・物価高の影響で損益は厳しいです。いずれにしても、外的要因はいかようにもなりません。とにかく、ひたすら売上高を上げることが、私たちの使命です。

会社の目的は、社長と社員が共に幸せになることです。幸せになるための第一条件は売上目標を達成することです。来期の目標は〇億〇千万円です。決して不可能な数字ではありません。

そして3年後の26期末(令和8年3月末)には売上高〇億円を目標にしています。

その時、我が社の顔ぶれは今と同じです。間違いないです。自分から「もう辞めます!」と宣言しない限り、辞めてもらうことはありません。皆さんに最適なポジションで精一杯活躍してもらいます。

強いて言えば、売上増に伴い、イケメンかギャルが1名入社しているかもしれません。

とにかく、今のメンバーで〇億円突破記念パーティを挙行します。

思考は現実化します!

幸せを感じる3要素というものがあります。健康・収入・人間関係です。

3年後の、あなたの幸せの3要素はどうなっていますかを書いて下さい。

ここで書かれたことは、3年後、確実に現実となっています!               (知らんけど)

思いっきりポジティブに書いて下さい!内容はまったく自由気ままでOKです。

 

健康(身体・メンタル) 私は、3年後の3月31日に健康面では

                  となっている。

収入(希望年収) 私は、3年後の3月31日に年収は

                  となっている。

人間関係(社内・社外)私は3年後の3月31日に、次のように良好な人間関係を保っている。

                         

売上高を上げ、社内の人間関係を良好にするために、私が日々心掛けることは、

                  ということです。

氏名             

 

昨日から面談が始まりました。

 

ところで、「夢アルバム」って何なんですか?

いいかげんに説明して下さい!