コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

さて、我が社の強靭化の程度は…?

先週、5人の正社員と個人面談を行いました。

社長と私とで面談対応しました。

次の表を面談用に作成してもらいました。

「その通り」というのは、たとえば「①決意したことが三日と続かない」という質問に対して、「はい。その通りでございます。」と答えることです。

ダメダメ社員です。

だいたいの人が、「どちらかというと違う」と答えるはずです。

だって、これは社長に見せるものですから。

「⑦自分に自信を失い、やる気がなくなる」という問いに「その通り」と答えられても…。

社長としては、どう評価していいのやら…😔

しかも「ボーナスの時期なのに…」です。

ウソでも「そんなことありません!」とか「どちらかというと違いますが…時には自信を失くすこともあります」と答えるでしょう。

それを「その通りです。正直言ってそうなんです。私、ダメダメ社員です😔」と答えるのは、どのような心境でしょうか?

一般的に考えられるのは「甘え」です。

「私、ダメダメ社員ですけど、それなりに頑張っています。(だから怒らないで…)」とか、「私、ダメダメ社員って自覚していますが、それなりに頑張っています。(だからほめて)」です。

会社は幼稚園ではありません。

お金をもらって仕事をしている以上、私たちビジネスマンはプロです。

プロの自覚の無い人は、アマチュアです。アルバイト君です。

アルバイト君でもプロ並みに働いている人はいっぱいいます。

正社員という身分で、「私、ダメダメ社員です」という人は、恐らくどの会社に行っても、ダメダメ社員です。

 

5人の正社員の面談の結果をスコアにしてみました。

便宜的に、「その通り」を0点、「どちらかというと違う」を2点、「まったく違う」を8点で集計してみました。

5人全員が、すべての問いに対して、「まったく違う」と答える会社は、最強の会社でしょう。

その時のスコアは480点ですね。(5人×8点×12問)

我が社のスコアは160点でした。

我が社の強靭度は、最強の会社に比べて3分の1、なんと33.3%でした😢

我が社の従業員は正直者なんです…って言ってる場合じゃない!

ここからスタートして強靭な会社にしていきます。

3年後には、今の売上げを1.333倍にします😙

インターアクション強靭化計画のスタートです!

ワクワクしますね😙