コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

PART1 会社の見方⑧ 逃げるかどうか

社員に苦言を呈するような小さいことから、社員を解雇するような大事まで、時として社長は嫌われるようなことをしなければならない場面に遭遇します。 そういう揉めごとや面倒なことは部下に任せ、社長はかかわるのを避けるべきでしょうか? 【社長の見方】 …

PART1 会社の見方⑦形から入るということ

【社長の見方】 そもそも社長になろうという気持ちを少しでも持っている人間は、他人に束縛されることを嫌で、または組織の枠にはまりたくなくて、多くの人は独立します。 ところが、いざ社長になると、事業を拡大するには人手が不可欠だということに気づき…

PART1 会社の見方⑥ 社員の定着率

【社長の見方】 経営者からすれば、欲しい人材、必要な人材さえ会社に残ればいいのですから、会社の方針についてこれない人間、社風に合わない人間は、早々にお引き取りいただいたほうが、お互いにとって有用なのです。 社長にとって重要なのは、社長から見…

PART1 会社の見方⑤ 社長の責任・社員の責任

【社長の見方】 会社がうまくいくもダメになるも、すべて社長の責任です。当たり前です。 社長にはお客様の役に立ち、会社を成長させ、利益を稼ぎ、従業員たちの生活を守る責任があります。 そのためには、全財産を投入するだけでなく、24時間、常に会社の…

PART1 会社の見方④ 「全社一丸」の意味

【社長の見方】 社長と社員が一致協力し、一丸とならなければ社業の発展は望めません。 しかし、ここで言う「一致団結」とか「一丸」という言葉は、社長と社員が同じ立場、または「平等」であるというわけではありません。 会社という組織の中では、社長は、…

PART1 会社の見方③ 理想の社長像

【社長の見方】 社長のやさしさとは何でしょうか? 社員の望む理想の社長像とはどんなものでしょうか? 社内でアンケートをとれば、おそらく次のような回答が多いでしょう。 ・社員に対してやさしく接する ・社員の意見をよく聞く ・社員誰にでも公平に接す…

PART1 会社の見方② 商売の動機

【社長の見方】 事業を行うか行わないかの判断基準は、ただ一つ、「儲かるかどうか」でなければなりません。 そうでないと、その事業にかかわる人すべてを不幸にしてしまいます。 利益を度外視して行う事業はボランティアです。 ボランティアは………まあ、また…

PART1 会社の見方① 会社は誰のものか?

今年もブログをご愛読方お願い申し上げます。 今年こそ、“小さな会社”が発展して社長と社員ともども幸せになれるキャリアコンサルティングを目指したいと思います。 年頭第一発目のお題は「会社は誰のものか?」というテーマです。 【社長の見方】 会社は株…