コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こうして社員は、やる気を失っていく……とのこと ④

4.「やる気」のない人が集まる負のスパイラルを断ち切る “企業文化には、大きく2つの力があります。1つは、違うタイプの人をも、いつしか同じ考え、行動に染めてしまう力です。もう1つは、磁石のように、似たタイプの人々を引き寄せる力です。”(P31…

こうして社員は、やる気を失っていく……んだろうね ③

3.前例が通用しない時代には、「働く時間」と「報酬」が比例しない 前例が通用しない時代とは? 「短い労働時間で、いかに良いアイデアを出すか、生産性を高めるか」ですとのこと。 昔の生産性の向上とは、ムダな作業や時間を排除し、仕事を均質化して「効…

こうして社員は、やる気を失っていく……のかな? ③

1.「やる気」は個人の問題ではなく、職場の問題 出たぁ! 「個人ではなく職場の問題」という言い方・考え方。 “「企業力」格差の原因は、社員の「モチベーション」の差にある場合が多いのです。”(P18) それは確かに、そのとおり!です。 “そこで、よ…

こうして社員は、やる気を失っていく……の? ②

早速、この本の概要を眺めてみます。 冒頭、次のような質問から始まります。 「あなたはなぜ、この本を手に取りましたか?」 次のページがこのようになっています。 『7つの習慣』でS.コヴィは、自ら動き出す人のことを「主体性がある」と説き、7つの習…

こうして社員は、やる気を失っていく……の? ①

私のインターアクションでの役割は、従業員の成長を通じて会社業績を伸ばし、社長・従業員ともに幸福になるために、社長と従業員の間に立って様々なアシストをすることです。(でした) このブログの目的は、その経過を記述することです。(でした) もう3…

ところで、我が社の従業員は幸福なんだろうか? ①

私、我が社での仕事の傍ら、NPO活動として月に一度セミナーを開催しています。 セミナーのタイトルは、“リアップ・セミナー”と言います。 Retry(敗者復活戦)+Upstart(成り上がる)を略してReUpとしています。 順調に人生を歩んで来て、今も順…

結局A君は辞めませんでした😙

やりたいことが分からないけど、ここじゃないような気がする やりたいことが分からないのに、どうして「ここじゃない」と思うのか? その気持ちは分かります。 ちょっとテレビをつければ、転職を勧める(そそのかす)コマーシャルばかりです。 何か「ここ」…

結局A君は辞めるの? 辞めたの? 辞めないの?

先週の土曜日、社長に会いに行きました。 久しぶりです。 A君をその会社に紹介したのは2年前です。 2年間その会社に勤めていて、今さら「成長してない」だの「真面目に働かない」だの言われても… という気持ちを微塵も見せず、ニコニコと「社長、久しぶり…