コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

元キャリコン、ユーチューバーに挑戦!⑥

f:id:relaybag:20220304112918p:plain

56歳でハローワークに入職しました。

まさか、この私がハローワークで働く公務員(っぽい立場)になるとは夢にも思いませんでした。

最初は、助成金の緊急窓口。

コロナ禍で脚光を浴びている「雇用調整助成金(雇調金)」の窓口でした。

10年前も雇調金は人気のまとでした。

助成金センターに利用者が殺到しました。

午前中にセンターに着いた人が、窓口に呼ばれたのが夕方😢みたいな状態で、センター一つでは賄えないので、各ハローワークに臨時に窓口が設けられました。

会議用机の上には鉛筆・消しゴム・電卓だけ。電話・パソコンなし😢

そこをスタートに、中高年の求職支援、企業の求人支援、若者の求職支援などを経て、職業訓練校の講師になりました。

企業支援をしていた時に知り合ったインターアクションの社長にお願いして、専任のキャリアコンサルタントになりました。

行政機関の窓口でキャリア相談に乗っていた時と違って、企業内でのキャリコン稼業は刺激的です😙

f:id:relaybag:20220304113027p:plain

インターアクションは、設立から22年の会社です。

新しく設立した会社が20年以上存在する率は0.3%と言われています。

1000社のうち3社しか残りません。

割とスゴいことです。

現在、元キャリコンは(生意気に)専務執行役員として働いています。

 

余談です。

古巣のハローワークですが、人員削減が厳しいらしいです。

ハローワークの窓口を担当しているのは、一応公務員ですが一年契約の非正規の身分です。この時期になると、4月からの来年度も契約してもらえるのか否かハラハラします。

ほとんどの方がキャリコン資格を有しています。

他人のキャリア支援を担う人が、自分のキャリア形成も見通しが立たないというのは皮肉な話です😢