コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

夢アルバム作り⑤

社員との面談が始まりました。

社長と私とで対応しています。

2対1です。

先述の「個人面談ヒアリングシート」を事前に書いてもらい、それをもとにして面談をします。

 

話は変わります。

その昔、前々職のゼネコン時代、業界最大手ゼネコンのK営業部長と仲良くさせていただきました。

まだまだ談合体質が色濃く残っていた時代です。

正義感の強い彼は、談合に対して目一杯闘っていました。

営業をしながら談合を否定するというのは、かなり度胸が必要です。

当然、社内の彼に対する風当たりはキツイです。当たり前です。

裏切者です。

ところが彼は自分の信じる道を進むだけです。

左遷されることはありませんでした。

業界最大手のお得意様の部長が、彼のことが大のお気に入りで、指名して発注していました。

会社も彼を露骨に外すことができませんでした。

 

彼は仕事をわざわざ「志事」と読み替えていました。

正義感満点の面倒臭いオヤジでした😚

彼は談合が嫌いでしたので、受注よりも「創注」を目指していました。

 

最近、つくづく、仕事ってホントに「志事」だなぁと思います。

いや「志事」にしなければならない。

いやむしろ、そうなった方が楽しいのになぁ、と思います。

せっかくの一回こっきりの人生です。

仕事は最低でも8時間。一日の三分の一です。

睡眠時間を省くと一日の二分の一。

通勤・食事・排泄、ぼーっとしている時間を省くと、仕事のある日は、一日のほとんどが仕事です。

だったら、楽しい「志事」をしませんか?

といっても、なかなか思いは伝わりません。

 

今は、ほとんど「他人事」になっています。

 

それでは、3年後に会社の売上目標5億円は達成できません。

それでは、個人のキャリアの目標も達成できません。

それでは、元キャリコンが入社した意味がありません。

 

とはいえ、一挙に「他人事」☞「仕事」☞「志事」にはなりません。

 

まずは、目標設定と習慣化です。

そのためのツールが「夢アルバム」です。