コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PART1 会社の見方⑮自分の商品を愛する

【ポイント】 自分の商品を愛せない人は、間違いなく、自分の会社や仕事を愛することはできません。 仕事を愛することができない人間が、その仕事で成功するはずがありません。 とっととその仕事を辞めるべきなのでしょうが、そういう人はたとえどんな仕事に…

PART1 会社の見方⑭どんな社長を目指すのか

【ポイント】 社長のなすべきことは現場の作業なのでしょうか? 【社長の見方】 社長になろうと考える人は、たいてい、自分の腕に自信をもっています。 しかも、多くの場合、社長は仕事が大好きなはずです。 いくら仕事をしても、まったく苦にならないはずで…

PART1 会社の見方⑬楽して儲ける!?

【社長の見方】 成功している社長さんたちは、毎日、好きなことをやって遊んでいるように見えます。 しかし、成功した社長さんたちは、例外なく、かつては、他人の数十倍もの仕事をしています。 昔は、休みがほとんどないとか、睡眠時間がほとんどないといっ…

PART1 会社の見方⑪社長のジンクス

「新年は必ず新しい下着で迎える」「仕事始めもは必ず神社へお参りに行く」といったゲン担ぎをしたり、ジンクスを大切にする経営者は大変多く見受けられます。 【社長の見方】 社長というものはいつも不安を抱えています。 特に苦労を経験した人ほど、どんな…

PART1 会社の見方⑩社長の元気

事業がうまくいっている社長や成功している社長は、皆、元気で勢いがあるように感じます。これはどうしてだと思いますか? 【社長の見方】 あらゆる経営者は、常に不安と闘っています。 金策の不安、事業失敗の不安など、不安にはさまざまなものがあります。…

PART1 会社の見方⑨朝令暮改をする社長

朝令暮改とは、“朝に命令を下し、その日の夕方になるとそれを改めること。命令がひんぱんに変わって方針が一定しないこと”で、一般的には良くないことだと言われています。 逆に経営者たるもの朝令暮改をためらってはダメだ!と力説する偉い経営者やコンサル…

PART1 会社の見方⑨選択の基準

AとBという二つの選択肢があった場合、どちらかを選ぶに当たって、何か基準があるのでしょうか? 【社長の見方】 AとBのどちらを選ぶかという選択を求められた場合、最終的にその基準となるのは社長の「勘」しかありません。 社長が「これだ!」と思った…