コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

とても強い“小さな会社”のお話 ⑮

◆強い会社の秘訣~突破力③

 

ほぼ目の前まで来ていた数十億円の売上と数十億円!の利益が飛んでイスタンブールです😅

なんてシャレている場合ではありません。

早速、次なる買主を探さなければなりません。

しかし、姉歯事件の影響は収まる所を知りません。

姉歯設計士の奥様が可哀想に自殺したり、本人がカツラだったというようなどうでもいいことまで面白おかしく週刊誌やテレビを連日賑わかせました。

 

次の買主は、割と早く見つかりました。

売り値は数億円下がりました。が、それでも驚くほどの高値でした。

「構造設計書はありませんよ」という条件を付けていましたが、先方からは「それはいいから、ビルが潰れないよという証明をして下さいね」とのこと。

そんな証明なんていくらでもしますよ😙

「但し、行政のお墨付きを下さいね」とのこと。

「は~い😙」というわけにはいきません💦

役所がいち民間企業のために、そんなお墨付きを出すわけがないじゃないですか!

今回の売買のポイントは行政の「お墨付き」一点に絞られました。

ダメもとで市役所の担当者にお願いに行きましたが「何をバカなことを言ってるの」と言葉も態度も厳しくキッパリと拒否されました。

民間の試験機関に耐震検査を依頼していました。

これに数百万円かけていました。

売却後の経理処理のために、主だったビルの鑑定評価もすでに発注していました。

これにも数百万円。

あれやこれやでかなりの先行投資をしていました。

ビル売却がダメになれば、会社はいったいどうなるのやら…。

そして、責任者である私の立場は…。

 

さあ、ここからが“小さな会社”の突破力のスタートです!