コンテナスロープ/バンステージ/バンニング

コンテナスロープのインターアクション

インターアクションの人事制度のご紹介⑧~マイナビで求人してみた(おまけ)

そういえば、マイナビでの求人募集の結果をお伝えしていませんでした。

応募者総数120人超!さすがマイナビ

ハローワークに求人を出しても、せいぜい4~5人で、しかも面接に呼ぶとドタキャンが多いという有り様。やっぱり、タダより高いモノはないね😅

全員の応募書類(メール)を拝見しました。

残念ながら「よし!この人に会いたい。」と思わせる書類は少なかったです。

使い回しの書類が多かったです。

その中で10人ほどの方と面接を行いました。

職業訓練校で面接の受け方の指導をしていましたので、ある程度のホンネは分かるつもりです。

面接で一番大切なのは、どれだけその会社のことを調べているかです。

もしくは、どれだけ仕事内容に興味を持っているかです。

次の様な質問はNGです。

「本当に週休3日ですか?」(ホントだから書いてるの!)

「本当に年3回賞与が出るんですか?」(ホントだから書いてるの!)

道に迷ったといって、3回電話してきて、しかも30分遅刻してきた剛の者もいました。

惜しかったのは次の青年です。

「私のモットーは、ワークライフバランスを守って働くことです!」

と元気よく答えました。

間違いではありません……が。です。

もちろんライフも充実して欲しいですが、まずはワークでしょ。面接時の答えとしては。

最終的に一人の女性の方に内定を出しました。

一次面接で我が社の業務内容を熱心に聴き、二次面接ではSEO対策の提案をしました。

文句なく内定→採用に至りました。

入社して2ケ月後、「実は相談が…」

個人的な事情で「残念ですが、辞めさせていただきます…」とのこと。

個人情報ですので詳しくは書けませんが、本人にとってもとても残念な事情が発生してしまいました。

就職はあくまでも「ご縁」です。

こうして、マイナビさんのお世話になった求人活動も終わりました。

インターアクションにお世話になってすぐのことでしたが、とてもよい経験をさせていただきました。

その後、私の訓練校の受講生から3人、ハローワークを通じて私と同じ年のシニアの男性が1人の計4人が入社して元気よく働いています。

 

企業はヒト・モノ・カネと言われます。

”小さな会社”では、なかなか人材が採れません。採用できてもなかなか定着しません。定着しても思ったほど成長しません。

インターアクションでも従業員が引き続いて辞めた時期もありました。

週休3日制でハローワークに求人を出しても、なかなか応募者がいません。

なかなか期待通りに成長してくれません。

従業員はみな一生懸命に、毎日遅くまで働いています。

私も元・キャリコンとして3年間同じ「釜の飯」を食べながら働いてきました。

 

モノ(製品)は自信をもって「良いモノ」と言えます。

お客様に対する対応・サービスも親切丁寧です。

社長の「お客様第一主義」が徹底しています。

カネも(大きな声では言えませんが、バッチリ!)、財務体質は抜群です。

もともと経理マンでしたから、財務諸表を見ると一目瞭然です。

残るは「ヒト」です。

ヒト作りは今からです。

私自身も、もっと成長しなければなりません。

 

実は、密かに著作を進めています。

3年後に完成予定です。

現在執筆中です。というか、インターアクションでの人材育成の「実録モノ」です。

現在進行中です。

タイトルは決まっています。

キャリアコンサルタントと目指す~小さな会社の成功法則

テーマは次の3つです。

◆人は仕事を通じて成長し、会社は従業員が成長することで発展していく

◆人は仕事を通じて、何歳になっても、何度でもやり直すことができる

◆人は老いても、本人が望めば、何歳になっても、仕事を通じて活躍することができる

完成を乞うご期待😙

f:id:relaybag:20220204105524p:plain

  

youtu.be